message

AMANA

2010年11月05日

amana113

<ゲスト>なし

AMANAはこっち

【海士な話】


【来週の予定】
奄美大島から登場予定です。

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting


このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!
2010年10月29日

amana112

<ゲスト>海士町観光協会新人の白鳥由佳さん

AMANAはこっち

【海士な話】


【来週の予定】
決まり次第お知らせします。

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 20:54|詳細TrackBack(0)clip!
2010年10月21日

amana111

<ゲスト>海士町観光協会新人の藤原さん

AMANAはこっち

【海士な話】


【島のつぶやき】
元々今週は奄美大島からゲストを、ということでしたが、
この大雨の大被害で延期になりました。
今回は海士なはなし一本です。

今日は海士町観光協会の新スタッフ、藤原さんが登場。
岡山から越してきて約2カ月のぴっちぴちの新人さんですが、
収録が始まると緊張?のせいかとっても大人しくなっちゃいました。

「島の語り部」としてガイド業を勉強中の彼女は、
次回以降でも、この番組で島のうんちくを語ってくれる日が
あるかもしれません。

さらに食の感謝祭のメニューがでそろってきましたので、
よだれが出そうなメニューのご紹介も。
個人的には「小にしめ」に期待たっぷりです。

(青山)

【来週の予定】
決まり次第お知らせします。

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 22:54|詳細TrackBack(0)clip!
2010年10月14日

amana110

<ゲスト>酒田市のしばたさん-飛島の話

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】
今回は小室くんからの「島のつぶやき」

110回目のゲストは山形県酒田市飛島で学生時代に活動されていた柴田大輔さん。(現在は市の職員になられています)
海士町と同じ日本海の外海の離島ということで、比較的似ている部分も多いのかなと思いきや、やっぱり島独自で個性的な部分がありました。

・ガソリンスタンドが無いためにガソリンはドラム缶一斗買いをする。
・漁業が盛んな島でその昔はタコが入るタコ穴が花嫁道具?として譲り渡されてた。
・休校していた小学校が9年ぶりに開校した。
また山形庄内地方の話も織り交ぜながら、秘密のケンミンショーばりの思わずへーという話ばかりです。

「海士な話」は意外と気になる屋号のはなし。
海士町には屋号が残っていて、普段の会話の中にも普通に使われるのですが、全国の島も同じなのでしょうか? 今後ゲストにこの屋号の話聞いていくかもしれません。

来週は鹿児島県奄美大島からゲストをお呼びします。

【来週の予定】
奄美大島からのご登場です。

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!
2010年10月07日

amana109

<ゲスト>離島キッチンの佐藤さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

本日のゲストは久々に身内から離島キッチンの佐藤さん。
前半では離島キッチンの近況報告と、
佐藤さんが最近気になっている島を教えてもらいました。

ちなみに今更ながら「離島キッチン」とは、関東を中心に活動する移動販売者で、
全国の離島の商品や情報を発信する動く島のキッチンか―です。

そんな離島キッチンの運営をしている佐藤さんだからこそ、
離島に対するネタも豊富で今気になっている島は3つある、とのこと。

猫の島として注目を集める島、サバだしを使った商品に取り組む島、
他のひとの家に子供をすませるしきたりが残る島など、
佐藤さんならではの離島プチ情報を教えていただきました。

まー、正直後半は久々の楽屋での世間話といった雰囲気なので、
ご了承のうえお聞きください。。。。

ちなみに「海士な話」で紹介しているのが新しく導入した
「トコトコ」という自動三輪車。ブレイク必至???

(青山)


【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:27|詳細TrackBack(0)clip!
2010年10月04日

amana108

<ゲスト>長崎県北小値賀町の永田敬三さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

楽しかったーーーーーーーー!!!
というのが、何よりも素直な感想です。

長崎県小値賀町。「おぢかちょう」
人口も面積も、フェリーで3時間というのも、お米がとれるところまで
海士町と環境がそっくりな小さな島です。

そんな小値賀から今回登場してくれたのが、
僕ら青山と小室が愛してやまない永田敬三さん。役場の職員の方です。
小値賀の方言や言い回しがとっても温かくて、
内容に限らず、そのテンションだけで十分癒されてしまいます。

小値賀のウリは迷いなく「人」とお答えされていた永田さん。
ご家族の話、弁当の話、家の牛のお話。
そんな話からにじみ出る永田さんの人柄がきっと伝わると思うなー、今回。

わざわざ今回の収録のためにマイクまで買いそろえて、
パソコン前に小さなのぼりまで用意しくれたんですが、
残念ながら映像は対応しておらず、お見せできませんでしたー。

本編でたーっぷりと永田さんの温かいトークをお楽しみください。

(青山)

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 22:45|詳細TrackBack(0)clip!
2010年09月23日

amana107

<ゲスト>新潟県佐渡島の室岡啓史さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

今回は佐渡島から室岡さんの登場。
これから移住するという室岡さんのお話「ムロペディア」は、
佐渡に関する知的な情報がいっぱい。

なんだか杉浦氏の一言一言がツボに入りながらも、
佐渡に流された方々の話。世阿弥に日蓮の話や能舞台の話なんかを、
面白おかしく教えてくれました。
個人的には世阿弥が佐渡に流されているというのは知らなかったなー。
その流れで能舞台が全国の3分の1程の数が佐渡にある、
というのも驚き。

そしてトキのお話では新商品のアイディアも。
中と外の視点をあわせもつ室岡さんからみた佐渡の視点、
たーっぷりとお聞きください。

9/30(木)の放送は、長崎県北松浦郡小値賀町から永田さんが出演してくださることになりました。

(青山)

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 22:30|詳細TrackBack(0)clip!
2010年09月16日

amana106

<ゲスト>島根県隠岐の島町の曽我部さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【番外編】


【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【島のつぶやき】

お隣の島、隠岐の島町。通称「島後」からは曽我部さおりさんにご出演いただきました。
正直なところ、後半が抜群に面白い!
前半でもたーっぷりと島の商会、というよりは、
僕らの数日前の島後への旅を振り返りながら、
いろんなことを教えてもらったのですが…。

後半の結婚式のくだりは、ホントに面白かったー。
日本全国、その中でも海士と島後でもこんなに違うものか、
というほど曽我部さんの結婚式のお話は印象的でした。

近いようでお隣の島のことってよくわかってないんだなー。
やっている僕らがとっても楽しくやらせてもらえて、
さらにタメになりました。

(青山)

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!
2010年09月03日

amana105

<ゲスト>沖縄県沖縄市の林さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

今回はいつも以上に急遽お願いしたにも関わらず、
沖縄からご夫婦で島ん人の空気感た〜っぷりにおしゃべり
させて頂きました。

コザ市といわれる沖縄市へと移り住んだお2人が語る、沖縄の魅力。
それはステレオタイプの青い空と青い海だけでは
ありませんでした。

今ベビーブームだという商店街のエピソードから、
コザ市の歴史背景までゆったりと語ってもらっています。

出だしの空気感とか個人的に好きだな〜。
あと背景で聞こえる雑音は、台風接近中の沖縄からお届けしている生活音です^^

海士な話では先日のキンニャモニャ祭のお話。
それから海士町がた〜っぷりと登場する「ニッポンの嵐」
という本についてご紹介。

9/9(木)の放送は、隠岐の島町から曽我部さおりさんが出演してくださることになりました。

(青山)

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!
2010年08月26日

amana104

<ゲスト>熊本県御所浦の木下さん、野原さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

恐竜、海を泳ぐイノシシ、お見合いパーティー。
すっげー幅広く話題を提供してくれたのは、熊本県は天草市御所浦。

人口約3,600人の海士よりも一回り大きな島で、
役場の若手職員木下さんと白亜紀資料館勤務の野原さんが、
なんとも島らしい肩の力が抜けた感じで出演してくださいました。

実は海士町側から出演している小室君も一時期生活していたという、
縁が深い島。海士町と御所浦。
全く異なる、と言い切る小室君が二つの島の違いを
一生懸命言葉にしています。

いやー、それにしても海を泳ぐイノシシには驚いたなー。

それから、今週からさらに「AMANAはなし」ということで、
海士町だけのお話も再開しております。
他の島もいいけど、やっぱり海士の話も聞きたいな、
という時に聞いてやってください。
今週はキンニャモニャ祭に盆踊りのお話なんかしてみました。

来週のAMANAラジオ、ゲストは8/27現在まだ未定です。
決まり次第にこちらに追記しますね。

(青山)

<8/31 追記>
9/2(木)の放送、
ゲストは隠岐の島町から曽我部さおりさんが出演してくださることになりました。

<9/3 追記>
隠岐の島町の曽我部さおりさんの出演は、9/9(木)に延期となりました。

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!
メール
リンク
各サイトを下記URLでブックマークしていただけると嬉しいです