message

2010年09月

2010年09月29日

野球舌【74回】 ソフトバンク優勝おめでとう!パ・リーグのCS展望を占うわけでもなく喋りました

について。

高校が一緒だった岩間翔吾とのおしゃべり。
野球を中心にスポーツの話を。

74回お題は【ソフトバンク優勝おめでとう!パ・リーグのCS展望を占うわけでもなく喋りました】

■野球舌WEBサイト。
http://yakyujita.com/

【前編】

MP3はこちら

【中編】

MP3はこちら

【後編】

MP3はこちら

■岩間『今日のぼやき』

ん?先週頑張ったから今週は小休止。
ってかなに言っても負け惜しみになっちゃうんだよねー、いわしょは。

ただ、どんなペナントだったかは関係なしにSBは立派でした。
瀬戸際で3タテ出来ないでしょ、それは今シーズンのセリーグを見てると難易度が理解できますよねー。

あ、西武がふがいなかったのか。いいもん、CS頑張るもん!
来週はセリーグ!終わり!

いわしょ

【運動舌】←本編収録まえの岩間のたわ言

MP3はこちら

【野球舌PODCAST】
RSS Podcasting


このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!野球舌 | しゃべり
2010年09月23日

amana107

<ゲスト>新潟県佐渡島の室岡啓史さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

今回は佐渡島から室岡さんの登場。
これから移住するという室岡さんのお話「ムロペディア」は、
佐渡に関する知的な情報がいっぱい。

なんだか杉浦氏の一言一言がツボに入りながらも、
佐渡に流された方々の話。世阿弥に日蓮の話や能舞台の話なんかを、
面白おかしく教えてくれました。
個人的には世阿弥が佐渡に流されているというのは知らなかったなー。
その流れで能舞台が全国の3分の1程の数が佐渡にある、
というのも驚き。

そしてトキのお話では新商品のアイディアも。
中と外の視点をあわせもつ室岡さんからみた佐渡の視点、
たーっぷりとお聞きください。

9/30(木)の放送は、長崎県北松浦郡小値賀町から永田さんが出演してくださることになりました。

(青山)

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 22:30|詳細TrackBack(0)clip!AMANA | しゃべり
2010年09月21日

野球舌【73回】 思いつきの雑談を中心に広島・横浜の再建案も考えました

について。

高校が一緒だった岩間翔吾とのおしゃべり。
野球を中心にスポーツの話を。

73回お題は【思いつきの雑談を中心に広島・横浜の再建案も考えました】

■野球舌WEBサイト。
http://yakyujita.com/

【前編】

MP3はこちら

【後編】

MP3はこちら

■岩間『今日のぼやき』

ぼやくというか、反応が怖いな、今週は。

でもね、放送内でも触れてますが、楽しい放送なんですよねー。やってる方は。
たまに放送でも出る「オフレコ」に近い(というよりまんまかな)喋りになってます。

だからあれか、地方のリスナー様には「あぁ、こういう感じなんだね。飲み会は」と思ってもらえるだろうし、関東のリスナー共には「杉浦さんと飲むとこんな素敵なトークが聴けるんですね」という思考の流れになってるんです(願)。

まぁ(いつも言い訳なんですが)近々マジになんなきゃいけない時期なんでおふざけも許して下さいな。

倒置法の使い方が下手くそな、いわしょ

【運動舌】本編収録まえの岩間は、女のケツしか見えなくなっています。

【野球舌PODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!野球舌 | しゃべり
2010年09月20日

卑猥舌【22回】 エッチしてみたい芸能人

について。

・公園で大変な目にあい、
・オナニー改革断行を宣言し、
・卑猥なニュースも読んで、
・メールも紹介するのです


MP3はこちら

【卑猥舌】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:33|詳細TrackBack(0)clip!卑猥舌 | しゃべり
2010年09月16日

amana106

<ゲスト>島根県隠岐の島町の曽我部さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【番外編】


【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【島のつぶやき】

お隣の島、隠岐の島町。通称「島後」からは曽我部さおりさんにご出演いただきました。
正直なところ、後半が抜群に面白い!
前半でもたーっぷりと島の商会、というよりは、
僕らの数日前の島後への旅を振り返りながら、
いろんなことを教えてもらったのですが…。

後半の結婚式のくだりは、ホントに面白かったー。
日本全国、その中でも海士と島後でもこんなに違うものか、
というほど曽我部さんの結婚式のお話は印象的でした。

近いようでお隣の島のことってよくわかってないんだなー。
やっている僕らがとっても楽しくやらせてもらえて、
さらにタメになりました。

(青山)

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!AMANA | しゃべり
2010年09月15日

野球舌【72回】 岩間の関西・四国漫遊記−高知・愛媛・関西リスナー飲み会編−

について。

高校が一緒だった岩間翔吾とのおしゃべり。
野球を中心にスポーツの話を。

72回お題は【岩間の関西・四国漫遊記−高知・愛媛・関西リスナー飲み会編−】

■野球舌WEBサイト。
http://yakyujita.com/

【前編】

MP3はこちら

【中編】

MP3はこちら

【後編】

MP3はこちら

■岩間『今日のぼやき』

楽しい四国旅行(+α)が表現できたかしら?
改めてたくさんのリスナーや人と出会って、自分が作られているってのがわかった10日間でした。野球の見方しかり、放送への取り組み方なんかも考えさせられることが多かったです。(まぁ考える時間が多いってのも旅のいいところですよね。)

近々、杉さんとも野球関係の旅には行きたいねって話も出てるし、なにより放送そのものに情報的価値が出てくるのも旅のいいところ。是非実現したいね。

お世話になった皆様、ありがとうございました!
生きてて良かった、俺!

いわしょ

【運動舌】本編収録まえの岩間は、たわ言すら発しなくなりました。

【野球舌PODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!野球舌 | しゃべり
2010年09月08日

野球舌【71回】 岩間の関西・四国漫遊記−岐阜・神戸・香川編−

について。

高校が一緒だった岩間翔吾とのおしゃべり。
野球を中心にスポーツの話を。

71回お題は【岩間の関西・四国漫遊記−岐阜・神戸・香川編−】

■野球舌WEBサイト。
http://yakyujita.com/

【前編】

MP3はこちら

【後編】

MP3はこちら

■岩間『今日のぼやき』

うーん、台風やら堕落やらで早くも当初の予定を軌道修正している方のいわしょです。四国はいいねー、もう一回来るのは間違いないですな。明日は高知、次は和歌山。そして関西リスナーとの飲み会。圧倒的に服が足りてないので匂ったらごめんなさい!

いわしょ

【運動舌】本編収録まえの岩間のたわ言は、多忙という名の甘えによりお休みです。

【野球舌PODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!野球舌 | しゃべり
2010年09月07日

卑猥舌【21回】 今週の情事と最近ネットで調べた卑猥用語

について。

・友達からは疑われ、
・女からは軽くあしらわれ、
・ネットで調べた卑猥な語句を教えてもらいつつ、
・今日も無意味な愚痴を続けました


MP3はこちら

【卑猥舌】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!卑猥舌 | しゃべり
2010年09月03日

amana105

<ゲスト>沖縄県沖縄市の林さん

AMANAはこっち

【前編】


【後編】


【海士な話】


【島のつぶやき】

今回はいつも以上に急遽お願いしたにも関わらず、
沖縄からご夫婦で島ん人の空気感た〜っぷりにおしゃべり
させて頂きました。

コザ市といわれる沖縄市へと移り住んだお2人が語る、沖縄の魅力。
それはステレオタイプの青い空と青い海だけでは
ありませんでした。

今ベビーブームだという商店街のエピソードから、
コザ市の歴史背景までゆったりと語ってもらっています。

出だしの空気感とか個人的に好きだな〜。
あと背景で聞こえる雑音は、台風接近中の沖縄からお届けしている生活音です^^

海士な話では先日のキンニャモニャ祭のお話。
それから海士町がた〜っぷりと登場する「ニッポンの嵐」
という本についてご紹介。

9/9(木)の放送は、隠岐の島町から曽我部さおりさんが出演してくださることになりました。

(青山)

【AMANAラジオPODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!AMANA | しゃべり
2010年09月01日

野球舌【70回】 対決舌Vol.3と都市対抗観戦記

について。

高校が一緒だった岩間翔吾とのおしゃべり。
野球を中心にスポーツの話を。

70回お題は【対決舌Vol.3と都市対抗観戦記】

■野球舌WEBサイト。
http://yakyujita.com/

【前編】

MP3はこちら

【中編】

MP3はこちら

【後編】

MP3はこちら

■岩間『今日のぼやき』

今回のプレゼンは微妙だったなー。
でもぜひとも読んでほしい感は伝わったかなー。杉さんのプレゼンも個人的には好きなタイプです。

まぁ勝敗の行方はよくわからんが、来週のメールを楽しみにしましょうかね。
来週と言えば、本格的に来週から四国です。行先は全く決まっていませんが、候補はいっぱいです。
ついでに言っちゃうと、来週の土曜あたりに関西リスナーと会う機会を作りたいなと考えています。となると甲子園での阪神戦は無理になっちゃうかなー。

ともあれ、予定と来週の放送は、かなり未定です。
久々に杉浦爆発の放送になっちゃうのかしら?

いわしょ

【運動舌】←本編収録まえの岩間のたわ言

MP3はこちら

【野球舌PODCAST】
RSS Podcasting

【全部乗せPODCAST】
RSS Podcasting

このエントリーをはてなブックマークに追加
sugiurakenta at 23:30|詳細TrackBack(0)clip!野球舌 | しゃべり
メール
リンク
各サイトを下記URLでブックマークしていただけると嬉しいです
月別アーカイブ